« 人生で最も大切なのは人との関わりだ。 | メイン | ろくでなしブルース »

2010年08月21日

肉体経験

 経験は何より大事、と思うことがあります。

 知恵と知識、情報、の違いなどを延々と語るまでもなく、人間が「知っている」事には大きな幅があると感じています。

 この前、深夜に自宅近くの公園をジョギングしてまして。なんとなくそこにあるウンテイやアスレチック遊具(大人使用可能なもの)を使ってトレーニングしてみたんですよ。

 特にウンテイ、いわゆるモンキーレーン。手でぶら下がって移動するアレ、ですね。

 僕は腕力があまり無いため、アレを使ってトレーニングを行うことがあるのですが、先日、特に面白い経験がありました。

 高さは大体2m。ぶら下がっても足から地面までは30cmほどしかありません。

 でも、実際に手を離して降りてみると

 「!」

ええ、身体がものすごく重く感じるんですね。ドサッと降りてしまいました。

そこで

 ・落下と飛び降りの違い
 ・重力の本当の力
 ・自分の体重の本当の重さ。

 みたいなものを肌で感じたのです。いや、これ、本当に良い経験でした。つかその後毎日のように身体を酷使することに喜びを感じるマゾヒストになってます。元からとか言うな。

 時を同じくして、最近は自宅でDVDの映画を観ることも多く、特にアクション映画もたくさん観ているのですが・・・。
 映画を見た後って、自分が主人公になったくらいの気持ちで、身体が軽くなったりアクション俳優になった気持ちになるんですよね。あれ、僕だけ?
 酔拳みたあとは自分もジャッキーチェン的気分だし、ファイトクラブの後はタイラーダーデン、ダイハードの後はマクラーレン警部、ダークナイトの後はジョーカーの気持ちになってました。一人だけ肉体派じゃないのがいますが、まあ精神的に。それはそれでやばいですね。ジョーカー様最高。

 そのときには気分と身体が遊離してて、自分は万能な、そこまで行かないとしても自分の身体でできる範囲がとても広く感じているのですね。2階くらいなら平気で飛び降りれるだろう、とか切れのある動きが出来るだろう、とか。

 でも、実際に落下してみたら、30cmでもうこの重さですよ。映画みたいにかっこよくできるわけが無いのです。現実と理想のギャップ。肉体と空想のギャップ。これを認識しておくことの大事さ、身にしみて感じました。

 実際に経験することの大事さ。それは、本当に重要なことだと思います。

 経験をしなければわからないこと、経験をしてみて始めて自分の立ち位置、理想とのギャップ、そういうものが認識できる。それが本当の知恵だと思います。

 (この続きは僕のSNSにて。
 …いや、ズルしたり、SNSに囲い込んだりしてるんじゃないの。
 自分の文章が何かを批判した言葉になってないかどうか、クローズドで確認したいだけなのです。)

この記事書いた人 x-10 : 2010年08月21日 03:29



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://x-10.sakura.ne.jp/royalscam/mt-tb.cgi/1176

前後の記事

« 人生で最も大切なのは人との関わりだ。 | メイン | ろくでなしブルース »