« 環境の2大変化。 | メイン | September »

2013年07月30日

最近の状況

さてさて、ご無沙汰になってしまいました。お久しぶりです。
7月度は会社の転籍、引越し、中学時代の友人の結婚式などバタバタと身辺が慌しかった時期ですが、その他にもSOHO的お仕事関係も沢山引き受ける月でございました。

そんな中からいくつか僕のやってる7月の活動を振り返って・・・。


【服飾制作部】
先般、いろいろ作らせて頂いている我が家の服飾制作部(即ちかみさん)。

最近ご依頼いただいた服飾制作の中で、また異色なもの。
「東方紅魔郷」に出てくる「大妖精」の衣装だそうです。

我が家は決してコスプレ屋ではありません。ちゃんとした服飾屋です。
が、最近の依頼はコスプレ関係が多いんですよねぇ。時代かしら。


【大学同期との飲み会】

7月22日、大阪出張の帰りに日比谷にて集合。

久々に大学同期と飲み会。大阪からも青森からも駆けつける。久々、と言っても他期生と比較すると圧倒的に多く飲んでるのだけれど。今回の事由は転勤による送別会。こういう機会に集まれる仲は本当に貴重だと思う。いつもは見慣れすぎてて貴重性を感じてないんですよね。
それにしても、20年経った今も相変わらず同じ話題で延々盛り上がれる君等(私ら)は何なのか。馬鹿なの?死ぬの?今更サティアンも無い。オージービーフも無い。CYBERブルーは十週打ち切りだ。若さって何だ振り向かない事さよろしく勇気じゃない。ヒャッハーとかいってオープンカーから126kmで(以下略)じゃない。いつやるの今じゃない。このメンバーがわずかながらも国家経済の中枢を担ってると思うとメマイがしてくる。この国は大丈夫なのか。

ともあれ、単身赴任、がんばれー。そしてみんな最低。僕ら最低。ヒトとして最低。(誉め言葉です)


そして更には中国語
【HSK4級合格】


HSK(漢語水平考試)四級合格!ここまで半年。我ながら、速い速過ぎる。このまま六級(最上級)まで駆けあがっちゃえるんじゃね?と勘違いしそうな勢いです。中国語万歳。
でも、これでようやくうちの部署に入社する資格を得ました。1年遅れです(アルバイトでも採用条件がHSK4級以上、だったもので)。そして中国の大学への入学試験資格も得ました(行く予定無いけど)。

部署内のみんなに合格の歓びを報告をしたら「HSKおかしいんじゃないか」「レベル下がってないか」と僕の合格より試験レベルを疑ってる模様。君ら、もっと、こう、僕を褒める方向に話を進めてはいただけないかね。誉めよ讃えよ讃えよ僕を。母なる大地をあー。


そして帰省。

7月13日には実家に帰省。60を過ぎた父と母と、ビールと煙草。こんな親孝行も、一つの形だと、思う。「好きな事をやって生きてきたし、そうあって欲しい。良いか悪いかなんて問題じゃない」「とはいえ、人に生かされている。自分の大好きな人達の為に生きなさい」「そんな生き方しか出来ねえんだから、見栄張らずに背筋伸ばしていけ」と、40近い長男に叱咤。還暦を超えて更にヤンキー魂が炸裂する両親に感謝。ビール煽って煙草をふかし、あらゆる社会に中指を突き立てる母は20年前、僕が上京する前のまま。ホント、たまには帰って顔を見せないとね。

いつもは年に一回帰るか帰らないかほどの親不孝モノだが今年はコレで三回目の北陸帰省。そのどれもが祝事•祭事に拠るもので、嬉しい帰省ばかり。

今回は、前回の帰省と僕の状況も一変している事もあり、色々と家族に報告。「素晴らしい人達と、素敵で信頼置ける会社に移る事が出来たよ」「これまで散々迷惑かけてきたけど(ごめん)、これからは生活に困る事もなくなっていきそうだよ」「引越先も快適で、夫婦仲良く暮らせそうだよ」と。

不義理な僕は、自分勝手に仕事や会社、住む所を選んできて、心配も迷惑もかけてきた。親は何時でもどんな事でも気にかけ、心配してくれるもの。ビジネスとは逆で、元気な顔で良い報告をし続けるのも息子の勤め、だと思う。孫を見せてあげられていないから、余計にね。

僕が嬉しそうに話していたからか、会社の変化も、引越も、両親は喜んでくれていた。それが、何より。

そして友人の結婚式
このために僕は帰省していたのです。

披露宴が終盤に差し掛かりつつあるというのにまだスピーチが考えられてない僕。それでも、これまで人様の前でしゃべる仕事をしていた経験を元に、まあ何とかなるだろうと甘く考えておりました。結果、うん、まあ、何とかなったんじゃないでしょうか。というか心から素直にお祝いの言葉と高校時代のエピソードを語ることが出来たぞ。我ながら、良いスピーチできたと思ってるんだけど、如何でしょう。


そんなこんなで慌しい毎日。映像作ったりWeb作ったり写真撮ったりと、個人活動も抜かりなく。生き生きと頑張れてる、そんな今に感謝です。(ちょっとJ-POP的に)

これからも気合入れてやっていきます。

この記事書いた人 x-10 : 2013年07月30日 01:22



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://x-10.sakura.ne.jp/royalscam/mt-tb.cgi/1332

前後の記事

« 環境の2大変化。 | メイン | September »