« September | メイン | Tumblr »

2010年09月12日

Twitterとブログ

 えーと、今日の記述は僕個人の意見です。
 賛否両論あると思いますが、特に否定意見はどんどんぶつけてくださいませ。

 今、世の中にTwitterというWebサービスがあります。結構有名になってるのかな。

 Twitter

 いわゆるミニブログ、簡単書き込みお手軽更新、といった140文字の簡単なコミュニケーションツール・ライフログツールですね。

 もちろん新しい物好きの僕も大活用してます。ええ、自分大好きなものですから。自分の記録になるものとコミュニケーションになるものは活用しないわけが無い。


 僕が勤める会社では非常に盛んに活用されている為、僕の更新量はむしろ少ないくらいなのですが、あまりWeb界隈にいない人からすると、とてつもなく更新しているようにみえるらしい。大学の友人からフォローされると「Twitter一面がtaskyamamotoに占拠されてしまう」と言われます。特に僕は夜起きているため、深夜の更新が非常に多い。そのため、フォローしてる友人は朝起きて携帯を開くと、僕のミッドナイトつぶやきだけが綿々と並ぶというジェットストリームな朝を迎えることが出来るのです。

 うん、それは本題じゃない。
 そのTwitterに対して何か意見があるわけじゃない。あるわけじゃないのです。

 最近の潮流を見てて、ひとつだけ気になることがあって・・・。
 それが何かと云うと

 ブログとTwitterの両方を持っている人が、
 ブログにTwitterの記述を「本日のつぶやき」としてまとめ、転載することが如何なものか。

 ということです。

 うん、誰か個人に対して言ってるわけでもなく、僕の知り合いにも多数こういう活用方法をしてる人がいます。その人たちに意見していることも承知で伝えてます。

 実際僕もこのブログで一日だけそれをやってみたことがあるのですが、やはり相当違和感を感じたのですね。

 じゃ、何に僕が違和感を感じたかと云うと・・・。


 まず何より、ブログとTwitterでは使ってる言葉も文面も、閲覧顧客対象もコンテンツ内容も全く違うと僕が感じていること。


 俳句と小説、論文、ラブレターが全部違う文体、対象、制限を元に書かれているのと同じく、僕はブログとTwitterを全く別物に考えてます。ブログはどちらかというと僕に近い対象の方がターゲット。いうなれば、この僕の暑苦しさに耐えられる稀有な人物。なので、コンテンツも有る程度掘り下げて、論理(無いけど)的にも情緒(無いけど)的にもマーケティング(無いけど)的にも有る程度コントロールの効く内容、そしてそれに適した文体(になってるかどうかは別として)を使うようにしています。


 対してTwitterでは、ミニマルな思いつき、共感をベースにして不特定他者、関係が薄い人への発信と、公共の場での一対一のコミュニケーションを中心に考えます。リプライとかリツイートとかね。


 それを一緒くたにしてはならんと思う。思うわけですよ。
 校長先生の朝礼の話とプーチンの政見放送を一緒くたにしたらならんと思うのですよ。
 (どちらがどちらという意味は無いです)
 一日書いてみて、感じたのはまさにこれでした。


 もちろん、ここまで僕の意見、僕の私見ですから、これにあわせる必要は無いと思います。

 人それぞれ、考え方があるでしょうから、ブログにtweetを転載してもいいとは思うのです。
 ですが、もう二つ思うこととして、

 「別に転載してまとめなくてもtwitterのページで個人の書き込みまとめてみられるやん。」
 ということと
 「君のtwitterは確かに読みたい。だけどそれと別に君の暑いブログの文章も別に読みたい


 ということです。

 両方書くのは面倒くさい、と云う人もいるかと思いますが、それだったら転載そのものもめんどくさいと思うのですよ。


 多分、転載する方の流れとしては、こういうことだと思うのです。

 先に自分のブログが存在していて、ずっと書き込んできたのだけれど、twitterをはじめて、そちらに書き込むことがシフトしてしまい、とはいえブログを閉じるのも忍びないので、twitter→ブログへの転載を始めた、というパターンです。


 うん、解る。解るのだけど、できれば「転載しないで、両方書いてほしい」です。これが僕の結論。もっともっと裸の心をみせないか。もっとさらけ出せ。その人の色が濃くでているブログ、輝きが垣間見えるtwitter、その人の両方を僕は見たいのです。男女関係無く。


 twitterで書きたい事と、ブログで書きたい事、両方、別々にあると思うんだけどなぁ。

 気がつけば転載についてだけじゃない意見になってましたね。
 ブログしかやってないヒトには、ぜひtwitterを勧めたい。Twitterしかやってないヒトにも、ブログを勧めたい。理由は「両方読みたい」から。それだけです。

「お前ほど暇じゃない」「お前ほど暑苦しくない」といわれたらそれまで。

この記事書いた人 x-10 : 2010年09月12日 21:20



みんなのコメント

と云うわけで僕のブログとtwitterの位置関係としてはブログ>twitter。僕のブログコンテンツの一部として、かつ出張所としてtwitterは活用してます。なのでブログ左側にtwitterも露出。これにて、twitterをやってないヒトにも僕のtweetを強制的に読ませる。というスタンスです。

投稿者 X-10 : 2010年09月12日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://x-10.sakura.ne.jp/royalscam/mt-tb.cgi/1181

前後の記事

« September | メイン | Tumblr »