« 折花欅柳 | メイン | 偏狭読書情報 »

2012年04月18日

瑕瑾の省察

新宿御苑 2012.4.2


 1992年4月、僕ははじめて東京に上ってきました。
 と、言う事は、今年の4月で、上京してから丁度20年が経ちました。

 その後2000年に一度里帰りを2年ほどしていましたが、再上京したのが2002年4月。ここから数えても丁度10年。

 下一桁がxxx2の年の4月には、僕は新しい心持で都(みやこ)に上ってきていました。
 いつも新しい感情、気持ちで溢れ、チャレンジ精神に満ち満ちていました。
 1992年は受験生として、荒川区の寮で勉学に勤しむために。
 2002年は社会人として、新たに勤めるシステム会社のディレクターとしての職務を果たす為に。

 で、今年は?

 いろいろあって、今はおとなしく体調を整えながら、リハビリテーションの日々です。
 10年前、20年前にこの今の状況を想像していたでしょうか?否。
 20年前も10年前の状態も想像できてません。なんで英文学を専攻してシステムディレクターになってるんだ。

 とはいえ、やはり今の状況は、20年前と変わらず、新たに挑戦する意欲に溢れ、自分の方針と今後の道筋のために、全力を尽くす準備を始めているといっても間違いない。どのようにチャレンジするか、というテクニカルな部分は、コアが動くまで様子見にはなっているけれども。それ自身も我が人生。

 この次の2022年4月、自分は今度はなにをしているのか。何にチャレンジする為に、どこに突っ込んでいくのか。

 僕にとってxxx2年4月は新たに事を興す時期なのです。まだまだ、これからです。
 10代の若さは既にないし、20代の柔軟性もない。けど、積み重ねてきたものはある。そして、まだわずかながらの若さと柔軟性も残っている。このバランスをどう武器として、次を切り開いていくかだ。

 うん、何とかなる。

 写真は新宿御苑の内池。桜の咲くころには、いつも新宿に出向きます。

この記事書いた人 x-10 : 2012年04月18日 23:45



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://x-10.sakura.ne.jp/royalscam/mt-tb.cgi/1260

前後の記事

« 折花欅柳 | メイン | 偏狭読書情報 »